ebakurashi’s diary

暮らしをメインに思うことを書き残しています

3年 時間を見つけては探す日々

icloudに残していた記録を辿ってみると3年前から新居についてどうしようか、こうしようか悩んでいたらしい。当時は2人暮らしだったので賃貸に満足しながらも中古住宅を探して&見学しては、

 

この家だったらこんな暮らしになるね。こんな住まい方になるね。店舗兼用かも。

その前にこの家だと改修費膨大になりすぎないか!??と、今思えば、自分たちの家探しの時間は楽しい趣味の時間でした。

 

じっくり焦らず見学を繰り返すうちに、理想の将来の住まい像が浮かび上がってきたのでこの3年間は私たちにとって非常~~に大切でした。

 

この文書いてるのは妻の方なので、主観多めかもしれませんが

※(夫)にも相談してますよ。夫の語彙力に頼るとき多めですよ。笑

 

今までの経緯ずらーっと書いてみますね。

 

 

2018年

①徒歩2分で海の場所。土間のある家

②多層階の迷路の家。内覧する。

2019年

③土地を見てみる+空き家バンクの情報をひたすら見てまわる

2020年

④山の見える家、内覧する。が、辞退する。図面をつくったのに、、

この辺から時間があれば常に不動産情報を見てまわる

⑤土地の条件を定める

⑥建築条件付き分譲地で悔しい思いをする 図面をつくったのに、、part2

⑦不動産屋さんに問い合わせる

2021年

⑧素敵な土地を見つけるが辞退

⑨山が見える土地を探す。が、辞退 

⑩分譲地で落ち着く 2つの図面考える part3

11.再度、山が見える土地を探す。今ここ

 

 

書き出すだけで疲れちゃったので、

次回から詳細に感じたこと、書いていこうと思います