ebakurashi’s diary

暮らしをメインに思うことを書き残しています

いよいよ工事が始まる

中古住宅改修からシフトチェンジして、新築を建てることになりました。

 

私たち(私意見強め)の土地を探す上での条件は、こうでした。

・通勤、生活するのに便利な立地

・子どもが通学にムリなく徒歩で通え、登下校後も友達の家に自転車で行ける

魚津市星の杜小学校地区

・山が見える土地(欲を言えばポツンと一軒家)

 

一時期は山の奥の方で探したこともありますが、

子どもが出来てからは考え方を改めました。

「安全に便利に健やかに過ごせる土地」で探す事を優先的に探すようになったと思います。

 


もう、いいや!って投げやりになったこともあったなぁ。

相続人が何人にもいたりして、みんなに承諾を得てハンコ貰いに行かなくてはいけないけど、全国に散らばって住んでいる、、、9人も、、みんなに承諾得れる気がしない、、なんて途方に暮れた土地もありました。

法務局のお姉さんにも、動きまくる子どもを抱えながら何度も通う私を見て「やっと決まったのね!おめでとう」と祝福してくれました。涙

 

「土地とは縁がある」ということで、ここだ!という土地が見つかってからは早かったです。

地主さんが知人だったり、知人ファミリーがご近所に住んでいるなど、嬉しい事も続いて発覚して。

土地探しは右往左往しましたが、諦めずに何度も足を使って探した結果、素晴らしい土地に出会えました。

 

ちなみに、魚津市の防災ハザードマップでこの地の情報は確認済みです。

土地を決める際、必ず土地の情報を確認することです!

いよいよ工事が始まります。